今回は後攻ワンキルの代表的なテーマの一つである「アンティーク・ギア」デッキの解説と回し方、相性の良いカードを紹介します。このテーマは近年「QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY」や「LEGACY OF DESTRUCTION」による再録・強化によって構築しやすくなっています。
遊戯王 OCG デュエルモンスターズ LEGACY OF DESTRUCTION 1ボーナスパック付き シュリンク付き BOX 価格:4480円 |
「アンティーク・ギア」デッキの特徴
- 機械族・地属性で構成され融合召喚がメイン。
- 高打点の連続貫通攻撃で大ダメージを与えてワンキルを狙う。
- デメリットとして魔法・罠カードのセットが出来なくなる。
「アンティーク・ギア」デッキにおける主要カード
「アンティーク・ギア」モンスター
古代の機械飛竜(アンティーク・ギアワイバーン)
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
レベル4 機械族 地属性 | ・召喚・特殊召喚した場合、デッキから「アンティーク・ギア」カード1枚を手札に加える。発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない。 ・このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果を発動できない。 |
初動となる下級モンスター。「アンティーク・ギア」カードをサーチします。まずは「古代の進軍」を、手札にそれがあれば作りたい盤面を想定してサーチするカードを決定しましょう。
遊戯王 QCCU-JP113 古代の機械飛竜 (日本語版 スーパーレア) QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY 価格:70円 |
古代の機械像(アンティーク・ギアスタチュー)
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
レベル2 機械族 地属性 | ・相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、手札から特殊召喚できる。 ・このカードをリリースして、「古代の機械巨人」またはそのカード名が記されたモンスター1体を手札・デッキから召喚条件を無視して特殊召喚。 |
相手が一体でもモンスターを出していれば、自己特殊召喚ができ、召喚権を使う事なく、上級「アンティーク・ギア」モンスターに繋ぎます。
価格:50円 |
古代の機械素体(アンティーク・ギアフレーム)
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
レベル4 機械族 地属性 | ・手札を1枚捨て、「古代の機械巨人」1体またはそのカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。 ・このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。 ・表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、手札から「古代の機械巨人」「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」を合計3体まで召喚条件を無視して特殊召喚。 |
初動カード。手札コスト1で「アンティーク・ギア」魔法・罠カードサーチをサーチします。「古代の機械飛竜」でサーチ出来なかった融合カードなどを補うと良いでしょう。
価格:50円 |
古代の機械戦車兵(アンティーク・ギアタンカー)
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
レベル4 機械族 地属性 | ・召喚・特殊召喚した場合に、手札から「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚。相手フィールドにモンスターが存在する場合、代わりに自分の墓地から選ぶ事もできる。 ・自分フィールドの表側表示カード1枚を破壊する。ターン中、「古代の機械巨人」及びそのカード名が記されたモンスターの攻撃力が600アップする。 |
手札又は墓地から後続「アンティーク・ギア」モンスターを展開し、EXモンスターの素材を確保します。「歯車街」を能動的に破壊できれば、デッキからも後続をリクルート出来ます。
遊戯王 LEDE-JP007 ノーマル 効果モンスター ◆007◆ 古代の機械戦車兵 ◆007◆ 【中古】【Sランク】 価格:25円 |
古代の機械箱(アンティーク・ギアボックス)
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
レベル4 機械族 地属性 | このカードがドロー以外の方法でデッキ・墓地から手札に加わった場合、攻撃力か守備力が500の機械族・地属性モンスター1体をデッキから手札に加える。 |
「古代の機械飛竜」や「古代の機械暗黒巨人」でサーチする事で追加のサーチ効果が発動します。このカードで「古代の機械司令」をサーチすればその効果の条件も満たす事となります。
遊戯王 LVP3-JP018 ノーマル 効果モンスター 古代の機械箱 【中古】【Sランク】 価格:25円 |
古代の機械司令(アンティーク・ギアコマンダー)
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
レベル4 機械族 地属性 | ・自分の手札・デッキ・フィールドから「古代の機械巨人」1体を墓地へ送り「アンティーク・ギア」モンスター1体の召喚を行う。 ・「古代の機械巨人」を召喚・特殊召喚した場合、手札・墓地から「古代の機械巨人」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。 ・墓地のこのカードを除外して、手札から「アンティーク・ギア」永続罠カード1枚を自分フィールドに表側表示で置く。 |
墓地に「アンティーク・ギア」モンスターを送り、手札の「アンティーク・ギア」モンスターを召喚します。コストで「古代の機械巨人」を墓地に送っておく事で、後で「古代の機械暗黒巨人」を場に出した際に蘇生する事が可能。更にこのカードがEXモンスターの素材になった後も、墓地発動効果で「古代の機械競闘」を貼る事まで出来てしまいます。
遊戯王 LEDE-JP008 ノーマル 効果モンスター ◆008◆ 古代の機械司令 ◆008◆ 【中古】【Sランク】 価格:25円 |
古代の機械猟犬(アンティーク・ギアハウンドドッグ)
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
レベル3 機械族 地属性 | ・召喚した場合、相手に600ダメージを与える。 ・このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。 ・自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、「アンティーク・ギア」融合モンスター1体を融合召喚する。 |
融合効果を持ちます。他の「アンティーク・ギア」モンスターがいれば自身と素材にして「古代の機械魔神」を簡単に出せるのが特徴です。
遊戯王 LVP3-JP019 ノーマル 効果モンスター 古代の機械猟犬 【中古】【Sランク】 価格:25円 |
上級「アンティーク・ギア」モンスター
古代の機械巨人(アンティーク・ギアゴーレム)
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
レベル8 機械族 地属性 | ・このカードは特殊召喚できない。 ・このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。 ・守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。 |
特徴召喚が出来ないというルール(効果外テキスト)が付されているカードですが、他の「アンティーク・ギア」カードで呼び出すために投入の余地があります。
遊戯王 QCCU-JP111 古代の機械巨人 (日本語版 ウルトラレア) QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY 価格:100円 |
古代の機械暗黒巨人(アンティーク・ギアダークゴーレム)
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
レベル8 機械族 地属性 | ・フィールド・墓地に存在する限り「古代の機械巨人」として扱う。 ・召喚・特殊召喚した場合、「アンティーク・ギア」カードか「歯車街」を合計2枚までデッキから手札に加え、自分の手札を1枚選んで捨てる。発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない。 ・このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。 |
「アンティーク・ギア」カードか「歯車街」を2枚サーチする事ができます。融合召喚に必要なカードを一挙に揃える事でワンキル成功率が格段に上がるため、事前に「古代の機械要塞」を貼るといった妨害予防をしておきましょう。ちなみに墓地に手札を捨てるおまけ効果により、「古代の機械司令」をサーチして捨て、永続罠カードの「古代の機械競闘」を貼るといった動きも可能。
遊戯王 古代の機械暗黒巨人 LEDE-JP006 ウルトラ 【中古】 価格:140円~ |
「古代の機械巨人アンティーク・ギアゴーレム-アルティメット・パウンド」
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
レベル8 機械族 地属性 | ・このカードは特殊召喚できない。 ・守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。 ・1ターンに2度まで、このカードの攻撃でモンスターを破壊した時、手札から機械族モンスター1体を捨て、続けて攻撃できる。 ・フィールドから戦闘・効果で破壊された場合、デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地から他の「アンティーク・ギア」モンスター1体を手札に加える。 |
3回攻撃による火力は自分の手札と相手モンスターの数の条件を両立する必要があります。
遊戯王 古代の機械巨人−アルティメット・パウンド VJMP-JP126 ウルトラ 【中古】 価格:70円~ |
「アンティーク・ギア」EXモンスター
古代の機械究極巨人(アンティーク・ギア・アルティメット・ゴーレム)
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
レベル10 機械族 地属性 | ・「古代の機械巨人」+「アンティーク・ギア」モンスター×2 ・融合召喚でしか特殊召喚できない。 ・このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。 ・守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。 ・破壊された場合、自分の墓地の「古代の機械巨人」1体を召喚条件を無視して特殊召喚。 |
「古代の機械巨人」を素材に融合召喚します。高打点で貫通効果持ちですが基本1回しか攻撃出来ないので、「古代の機械競闘」や「パワー・ボンド」で融合召喚して打点を高めてワンキルして下さい。
遊戯王 QCCU-JP116 古代の機械究極巨人 (日本語版 スーパーレア) QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY 価格:70円 |
古代の機械混沌巨人(アンティーク・ギア・カオス・ジャイアント)
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
レベル10 機械族 闇属性 | ・「アンティーク・ギア」モンスター×4 ・融合召喚でしか特殊召喚できない。 ・このカードは魔法・罠カードの効果を受けず、相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない。 ・相手モンスター全てに1回ずつ攻撃でき、守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。 |
魔法・罠カード耐性とモンスター効果封じにより単体で安全にバトルフェイズを行えるモンスター。貫通付き全体攻撃が特徴で相手のモンスターの数次第で総火力が決まります。また、闇属性なので「オーバーロード・フュージョン」で融合召喚することもできます。
遊戯王 LVP3-JP017 字レア 融合モンスター 古代の機械混沌巨人 【中古】【Sランク】 価格:25円 |
古代の機械魔神(アンティーク・ギア・デビル)
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
レベル8 機械族 地属性 | ・「アンティーク・ギア」モンスター×2 ・フィールドのこのカードは他のカードの効果を受けない。 ・相手に1000ダメージを与える。 ・戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に、デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚。 |
緩い条件で融合召喚でき、完全耐性、バーンダメージを与えられるという、「アンティーク・ギア」モンスターにしては珍しく、防御寄りの効果を持ちます。戦闘破壊された場合でも「古代の機械暗黒巨人」といった展開モンスターに繋げられるのが優秀。先行を取った時やワンキルまで持って行けない状況の時に出すのが良いでしょう。
価格:50円 |
古代の機械弩士(アンティーク・ギア・バリスティックシューター)
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
リンク 族 属性 | ・機械族・地属性モンスター2体 ・L召喚した場合に、デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体か「歯車街」1枚を手札に加える。 ・自分フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊し、相手モンスター1体の攻撃力・守備力をターン終了時まで0にする。 |
「アンティーク・ギア」モンスターか「歯車街」のサーチを行います。さらにサーチした「歯車街」を破壊しつつ相手モンスターを弱体化させる事で、上級「アンティーク・ギア」モンスターの貫通ダメージを直撃させる事となります。
価格:50円 |
「アンティーク・ギア」魔法・罠カード
歯車街(ギア・タウン)
種類 | 効果 概要 |
---|---|
フィールド魔法 | ・「アンティーク・ギア」モンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくできる。 ・このカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の手札・デッキ・墓地から「アンティーク・ギア」モンスター1体を特殊召喚。 |
破壊効果を持つカードと併用してリクルート効果を使用し展開を伸ばす事が可能です。注意点として、チェーン2以降の効果処理の過程でこのカードが破壊されたケースでは、発動タイミングを逃しリクルート効果は不発になります。(別記事参照)
遊戯王 DS14-JPM17 ウルトラレア 魔法 歯車街 【中古】【Sランク】 価格:30円 |
古代の進軍(アンティーク・ギアアドバンス)
種類 | 効果 概要 |
---|---|
永続魔法 | ・このカードを発動するターン、自分はカードをセットできない。 ・発動時の効果処理として、デッキから「古代の進軍」以外の「アンティーク・ギア」魔法・罠カード1枚を手札に加える。 ・自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。自分は1枚ドローし、ターン中、以下の効果を適用。 ●「古代の機械巨人」またはそのカード名が記されたレベル5以上のモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。 |
「アンティーク・ギア」魔法・罠カードをサーチします。このカードを初動とするならば「古代の機械射出機」を、場にモンスターがいれば「古代の機械要塞」をサーチするのが無難です。
遊戯王 LEDE-JP055 字レア 魔法 古代の進軍 【中古】【Sランク】 価格:50円 |
古代の機械射出機(アンティーク・ギアカタパルト)
種類 | 効果 概要 |
---|---|
永続魔法 | ・1ターンにいずれか1つしか使用できない。 ・自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分フィールドの表側表示カード1枚を破壊し、デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚。 ・墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの表側表示カード1枚を破壊し、「古代の歯車トークン」(機械族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚。 |
「古代の進軍」でこのカードをサーチする事で召喚権を使わないで上級モンスターをリクルートできます。「古代の機械飛竜」によるサーチだとリクルート効果が使いづらくなる点には注意です。
遊戯王 QCCU-JP122 古代の機械射出機 (日本語版 ウルトラレア) QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY 価格:70円 |
古代の機械要塞(アンティーク・ギアフォートレス)
種類 | 効果 概要 |
---|---|
永続魔法 | ・召喚・特殊召喚された自分の「アンティーク・ギア」モンスターに、ターン中、相手からの効果破壊耐性と効果対象耐性。 ・「アンティーク・ギア」カードの効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。 ・魔法&罠ゾーンのこのカードが破壊された場合、自分の手札・墓地から「アンティーク・ギア」モンスター1体を特殊召喚。発動後、ターン終了時まで「アンティーク・ギア」モンスターしか特殊召喚できない。 |
「アンティーク・ギア」モンスターに破壊耐性と効果対象耐性を与え、さらに相手はチェーン発動不可となります。このカードを貼っておけば初動カードの発動から「古代の機械融合」による終着点まで「灰流うらら」や「無限泡影」などの妨害を封じる事が出来ます。展開が安定し、ワンキル成功率を上昇させる非常に重要なカードと言えます。
遊戯王 QCCU-JP123 古代の機械要塞 (日本語版 スーパーレア) QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY 価格:70円 |
古代の機械融合(アンティーク・ギアフュージョン)
種類 | 効果 概要 |
---|---|
通常魔法 | ・自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、「アンティーク・ギア」融合モンスター1体を融合召喚する。自分フィールドの、「古代の機械巨人」か「古代の機械巨人-アルティメット・パウンド」を融合素材とする場合、自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる。 |
「古代の機械巨人」が場にいれば強力なデッキ融合が可能となります。「古代の機械暗黒巨人」でこのカードをサーチして発動するのが理想的。
遊戯王 古代の機械融合 DP19-JP032 スーパー 【中古】 価格:70円~ |
古代の機械競闘(アンティーク・ギアデュエル)
種類 | 効果 概要 |
---|---|
永続罠 | ・自分のモンスターゾーンの「古代の機械巨人」及びそのカード名が記されたモンスターは相手が発動したモンスターの効果を受けない。 ・相手フィールドにモンスターが存在する場合に発動できる。自分フィールドの「古代の機械巨人」を含む、自分のフィールド・墓地のモンスターを融合素材として除外し、「古代の機械巨人」のカード名が記された融合モンスター1体を融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。 |
罠カードですが、「古代の機械司令」の墓地効果でフィールドに貼る事ができます。相手フィールドにモンスターが2体以上いる場合、「古代の機械巨人」で攻撃破壊後、融合「アンティーク・ギア」モンスターで3回攻撃といった攻め方が可能となります。
遊戯王 LEDE-JP072 ノーマル 罠 古代の機械競闘 【中古】【Sランク】 価格:25円 |
相性の良いカード
モンスターカード
- マシンナーズ・カーネル
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
レベル10 機械族 地属性 | ・このカードは通常召喚できない。 ・自分・相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。その機械族モンスターと、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊。 ・このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの機械族・地属性モンスターが破壊された場合、このカードを特殊召喚。 |
手札コストを必要とするカードを活用して墓地に送っておきましょう。フリーチェーンで一定範囲の相手モンスターを全破壊できます。相手ターンをしのぐ手段として採用の余地はあります。
遊戯王 マシンナーズ・カーネル SR10-JP001 ウルトラ 【中古】 価格:140円~ |
- セリオンズ゛キング゛レギュラス
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
レベル8 機械族 地属性 | ・自分墓地の「セリオンズ」モンスターか機械族モンスター1体を対象として発動。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを装備魔法カード扱いでこのカードに装備。 ・相手が効果を発動した時、自分の手札・フィールド(表側表示)から「セリオンズ」モンスターカード1枚を墓地へ送って、その効果を無効。 |
相手の効果を無効にする効果は自身をコストにして発動できます。特殊召喚条件も緩く、戦闘要員としても、妨害要員としても使いやすい優秀なモンスターといえます。
遊戯王 ◆TT01-A◆ TT01-JPA07 ノーマル 効果モンスター セリオンズ キング レギュラス 【中古】【Sランク】 価格:150円 |
- クリフォート・ゲニウス
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
リンク2 機械族 地属性 | ・機械族モンスター2体 ・リンク召喚したこのカードは魔法・罠カードの効果を受けず、このカード以外のリンクモンスターが発動した効果も受けない。 ・自分及び相手フィールドの表側表示のカード2枚の効果をターン終了時まで無効にする。 ・このカードのリンク先にモンスター2体が同時に特殊召喚された時に、デッキからレベル5以上の機械族モンスター1体を手札に加える。 |
魔法・罠カードの耐性を持ちます。リンク召喚の余裕があるときに。
遊戯王 クリフォート・ゲニウス LVP1-JP061 スーパー 【中古】 価格:130円~ |
魔法・罠カード
- 大嵐
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
通常魔法 | ・フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。 |
魔法・罠の全体除去、「歯車街」や「古代の機械要塞」との相性も良いです。
価格:120円~ |
- ツインツイスター
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
速攻魔法 | ・手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで破壊。 |
墓地効果を持つカードも捨てつつ、「歯車街」や「古代の機械要塞」を破壊できます。
価格:50円 |
- パワー・ボンド
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
通常魔法 | ・自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、機械族の融合モンスター1体を融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は、その元々の攻撃力分アップする。このカードを発動したターンのエンドフェイズに自分はこの効果でアップした数値分のダメージを受ける。 |
「巨人」融合モンスターは8000越えの火力になります。
遊戯王 パワー・ボンド SD41-JPP04 スーパー 【中古】 価格:30円 |
- オーバーロード・フュージョン
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
通常魔法 | ・自分のフィールド・墓地のモンスターを融合素材として除外し、機械族・闇属性の融合モンスター1体を融合召喚する。 |
「古代の機械混沌巨人」を融合召喚できます。
遊戯王 QCCP-JP030 スーパーレア 魔法 オーバーロード・フュージョン 【中古】【Sランク】 価格:15円 |
- リミッター解除
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
速攻魔法 | ・自分フィールドの全ての機械族モンスターの攻撃力は、ターン終了時まで倍になり、エンドフェイズに破壊される。 |
総火力が2倍、ワンキル率が飛躍します。デメリット効果はワンキルで踏み倒す気概で行きましょう。「アンティーク・ギア」モンスターの攻撃時に使用すると良いでしょう。ちなみに「古代の機械混沌巨人」には使えません
【中古】リミッター解除(アルティメット)(QCCP-JP028) 価格:200円 |
- 機械仕掛けの夜 – クロックワークナイト –
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
永続魔法 | ・フィールドの表側表示モンスターは機械族になる。 ・自分フィールドの機械族モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、相手フィールドの機械族モンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。 ・墓地のこのカードを除外し、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから機械族・地属性モンスター1体を手札に加える。 |
貫通ダメージの増幅が期待できます。相手が種族統一系のデッキであれば展開の妨害として機能します。
遊戯王 機械仕掛けの夜−クロック・ワーク・ナイト− AC02-JP007 スーパー 【中古】 価格:260円 |
- 禁じられた一滴
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
速攻魔法 | ・このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。 ・自分の手札・フィールドから他のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。 |
相手がモンスターで制圧してきた場合に有効な捲り札です。相手モンスターの効果を無効にしつつステータスを下げるため貫通ダメージの増幅が期待できます。また墓地で発動するカードを有効活用できます。
遊戯王 RC04-JP065 ウルトラレア 魔法 禁じられた一滴 【中古】【Sランク】 価格:350円 |
- 緊急ダイヤ
属性等 | 効果 概要 |
---|---|
通常魔法 | ・相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。機械族・地属性の、レベル4以下のモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体をデッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。このカードを発動するターン、自分は機械族モンスターでしか攻撃宣言できない。 |
デッキから「アンティーク・ギア」モンスターを2体リクルートすることで、「古代の機械弩士」のリンク素材を確保することができます。
遊戯王 SLF1-JP019 緊急ダイヤ (日本語版 スーパーレア) SELECTION 5 価格:70円 |
展開方法
いずれも初動カードのみ用いた場合の展開です。展開ルートは豊富なので、ほかの「アンティーク・ギア」カードや捲り札と併用して状況に合わせて展開しましょう。
展開例①
相手フィールドにモンスターがいる状況で、「古代の機械像」1枚からの展開です。
- 手札から「古代の機械像」を特殊召喚し、リリースしてデッキから「古代の機械暗黒巨人」リクルート
- 「古代の機械暗黒巨人」の効果で「古代の機械競闘」と「古代の機械箱」をサーチし、手札を1枚捨てる
- 「古代の機械箱」の効果で「古代の機械司令」をデッキからサーチ
- 「古代の機械司令」を召喚し、「古代の機械巨人」を墓地に送り、「古代の機械箱」を召喚
- 「古代の機械司令」と「古代の機械箱」を素材に、「古代の機械弩士」をリンク召喚
- 「古代の機械弩士」の効果で「歯車街」をサーチして発動
- 「古代の機械弩士」の効果で「歯車街」を破壊し、相手モンスターをデバフ
- 「歯車街」の効果で後続「アンティーク・ギア」モンスターリクルート
- 墓地の「古代の機械司令」の効果で手札から「古代の機械競闘」を置く
- 「古代の機械競闘」の効果で場の「古代の機械暗黒巨人」と「古代の機械弩士」と墓地の「古代の機械像」を素材にして「古代の機械究極巨人」を融合召喚
- 「古代の機械競闘」によるモンスター効果耐性、「古代の機械究極巨人」による魔法・罠カード封じをしながら高火力の連続攻撃を行う事ができます。
展開例②
相手フィールドにモンスターがいる状況で、「古代の進軍」1枚からの展開です
- 「古代の進軍」を発動し「古代の機械射出機」をサーチして発動
- 「古代の機械射出機」の効果で「古代の進軍」を破壊してデッキから「古代の機械暗黒巨人」をリクルート
- 「古代の機械暗黒巨人」の効果で「古代の機械戦車兵士」と「古代の機械融合」をサーチ
- 「古代の機械融合」で「古代の機械混沌巨人」を融合召喚
- 「古代の機械戦車兵士」を召喚し墓地の「古代の機械暗黒巨人」を蘇生
・「古代の機械混沌巨人」で攻撃して超過ダメージでワンキルを狙います。仮に攻守2000のモンスターが2体いた場合、戦闘超過ダメージで4800、「古代の機械暗黒巨人」で3000、「古代の機械戦車兵」で1700、合計9500ダメージが入ります。
弱点と対策
「アンティーク・ギア」デッキは戦闘ダメージを与えて制するタイプなので、「和睦の使者」や「威嚇する咆哮」で戦闘ダメージを回避されたり、「次元障壁」で融合召喚を制限されると、カードをセットできないまま半端な盤面で相手にターンを回してしまう事があります。「ユベル」や「御巫」といった、相手モンスターの打点を逆手にとるテーマに対しても当然不利となります。
おわり
以上、「アンティーク・ギア」デッキの解説でした。
このデッキは相手の妨害を妨害し、極限まで高めた打点で相手を粉砕する、ロマン溢れるテーマです。後攻ワンキルに特化したデッキを作りたい人や機械族が好きな人にはとてもおすすめです。
この記事が「アンティーク・ギア」デッキ構築の参考になれば幸いです。ご閲読ありがとうございました。
遊戯王 OCG デュエルモンスターズ LEGACY OF DESTRUCTION 1ボーナスパック付き シュリンク付き BOX 価格:4480円 |